Love神戸☆社長ブログ

Love神戸を運営する株式会社 be love company の代表 西洋子です。

神戸で生まれて神戸で育って、神戸が大好きな私。be love companyは、

ソーシャルメディア、企業研修、などで、お店、会社が繁栄するお手伝いをしています。


ブロガーによるイベント企画や、モニタリングもご相談くださいね。

あと、メルマガも発行しております。こちらから、お申込みください。

◆ビーラブカンパニーホームページはこちら

◆MG研修、TOC研修のインストラクターもしております。

社員研修に大変ご好評をいただいております。

詳細はこちら

◆プレミアムブロガー倶楽部

http://premium-blogger.com/
ご自身のお店や商品をブロガーに、ブログを書いてもらい応援してもらいたい方はこちら から音譜


◆日本ソーシャルリーダー協会代表理事もしております。
ソーシャルメディア、マーケティングを活用できる企業広報を育てる
ソーシャルリーダー養成講座を定期的に行っております。
http://www.social-leader.jp/
https://www.facebook.com/SocialLeaderKyoukai


超初心者というよりは・・・

西端さん

 先日、兵庫同友会広報委員会でコピーライティングのセミナーを行いました。

講師は前川企画印刷の西端社長です。

なぜ、前川企画印刷なのに、西端なのか・・・

それは、ご本人のネタだそうです。

セミナーは、非常にためになりました。

★スイカには塩の法則。
いいところを言うまえに、悪いところを先にいうことにより、インパクトが大きくなる
●●さんは、まじめですけど、ケチなんです
●●さんは、ケチですけど、まじめです。
どちらがいいですか?

★anyの法則
もっと絞るということ。

ここで、私は発表をさせていただきました。

「ビーラブカンパニーはいいね!を大量に集めるシステムは売ってないですが、超初心者の方に、共感を呼ぶ投稿の仕方などを共に作り上げていきます」

そこで、助言いただいたのが、「超初心者」の言い方をもっと絞り込めるはず。

例えば、「まだ、フェイスブックでいいね!を押したことがないあなたも」のように

★他人を蔑まない法則

決して、競合などを蔑まない。できれば、褒める。

など、西端さんの話を聞いていて思ったのは、1つ1つの言葉を本当に大切にしているなあ。
ということ。
そう。言葉は、相手のモチベーションを一気にあげることも、下げることもできる。
かといって、本音で話し、語らなければ、人の心を動かせない。

いろいろと考えさせられました。

そして、そのコピーが自社のホームページにお客様を連れてきてくださる、

つまり、検索にひっかかる。もっとこの人、この会社のことを知りたいとおもえる、きっかけになります。

ビジネスだけじゃなく、素敵な言葉を使うことで、だれよりも自分のモチベーションが上がりますよね。

それが一番大切なことかもしれない。と思います。

西端さんのサイト コトバノ 勉強になります。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)