Love神戸☆社長ブログ

Love神戸を運営する株式会社 be love company の代表 西洋子です。

神戸で生まれて神戸で育って、神戸が大好きな私。be love companyは、

ソーシャルメディア、企業研修、などで、お店、会社が繁栄するお手伝いをしています。


ブロガーによるイベント企画や、モニタリングもご相談くださいね。

あと、メルマガも発行しております。こちらから、お申込みください。

◆ビーラブカンパニーホームページはこちら

◆MG研修、TOC研修のインストラクターもしております。

社員研修に大変ご好評をいただいております。

詳細はこちら

◆プレミアムブロガー倶楽部

http://premium-blogger.com/
ご自身のお店や商品をブロガーに、ブログを書いてもらい応援してもらいたい方はこちら から音譜


◆日本ソーシャルリーダー協会代表理事もしております。
ソーシャルメディア、マーケティングを活用できる企業広報を育てる
ソーシャルリーダー養成講座を定期的に行っております。
http://www.social-leader.jp/
https://www.facebook.com/SocialLeaderKyoukai


ほんの少しの差別化

最近懇親会に使ったお店。

初めて行くお店です。

食べログでのクチコミは、悪くない。

飲み放題のプランが、4320円というので、集金をすることを考えて、アラカルトのみで単価も、高くないお店なので、4000円で、コース内容を適当にくんでいただけないですか?

と、お願いしたところ。それは、できないとのこと。

アラカルトにしたらいかがですか?

とお店からの提案。

1人3500円を超えるぐらいになったら、声をかけます。と、いってくださったので、その提案でいくことに。

当日、3階へどうぞというので、3階にあがると、3階は、真っ暗で、電気も、ついてない。

しかも、暖房もついてなく、寒い。

びっくりした。

10数人のお客様で、しかも、事前予約をしているのに。

私たちが、あがってから、下からスタッフがあがってきて、オーダーを聞いてくれました。
2時間滞在で、お料理も舟盛りなど、いろいろ頼んで、1人2500円。

めちゃ安かったが、全く気分がよくない。

懇親会の内容は、みな、ざっくばらんに話をしていただき、本当にいい時間が過ごせたのだが、店が残念すぎる。

もったいない。

味が悪いわけではないのに。

言われたことをしているだけの仕事。

というのは、こういうものかと感じました。

残念ですね。

たったこれだけのことで、私はこのお店には2度といかないと思っているし、同席した方々も、同様に感じた方は、多かったと、思います。

広告をして、宴会がとれるかどうかは、飲食店にとっては、大きなこと。

が。。宴会にきていただけた!

と、

その時の集客だけを考えたら、本当にもったいない。

1組とれたではなく、10数人の新規顧客さんが、来てくれたと考えて、このきっかけをどう活かすか、考えてほしいと。

宴会で、満足、感動できるということは、実は、意外どうかは少ない。



だからこそ、コース内容。

お客様の対応には、気を配らないと、もったいないと、リクルート時代から私のお客様にはお伝えしています。

繁盛店は、いかに、少しの心配りができるか。

いかに、チョットいいね!

をつくっているかだと思うんですよね。


コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)