Love神戸☆社長ブログ

Love神戸を運営する株式会社 be love company の代表 西洋子です。

神戸で生まれて神戸で育って、神戸が大好きな私。be love companyは、

ソーシャルメディア、企業研修、などで、お店、会社が繁栄するお手伝いをしています。


ブロガーによるイベント企画や、モニタリングもご相談くださいね。

あと、メルマガも発行しております。こちらから、お申込みください。

◆ビーラブカンパニーホームページはこちら

◆MG研修、TOC研修のインストラクターもしております。

社員研修に大変ご好評をいただいております。

詳細はこちら

◆プレミアムブロガー倶楽部

http://premium-blogger.com/
ご自身のお店や商品をブロガーに、ブログを書いてもらい応援してもらいたい方はこちら から音譜


◆日本ソーシャルリーダー協会代表理事もしております。
ソーシャルメディア、マーケティングを活用できる企業広報を育てる
ソーシャルリーダー養成講座を定期的に行っております。
http://www.social-leader.jp/
https://www.facebook.com/SocialLeaderKyoukai


企業の広報戦略とは?

先日、兵庫同友会広報委員会のオープン例会が開催されました。

昨年の冬から、私たち、広報委員会が、企画し、会社訪問や、打ち合わせを繰り返し作り上げたものです。

報告者は、新幹線の部品をつくっている、アコウ機工の間鍋社長。

個性的なハイラックスサーフや、スズキの軽自動車などを、売っている、ウィードの森本社長、前川企画印刷の西端社長の3人。



私の提案でしたので、いわば、産みの母のような気持ちです。

1番のカルチャーショックだったのは、間鍋さんの、社員が自分の仕事をかっこいいと思ってもらえるように、広報活動を始めたということ。

広報は、社外に伝えること。と、いう認識をガラッとくつがえしてくれました。

社内広報です。

でも、よく考えるとリクルート時代で、その社内広報は、かなりの影響力があった。

札幌が、福岡がどんなことをお客様に提案して、どんな効果があったか?

東京の営業マンの仕事のやり方や、考え方が素晴らしいと、思ったり。

そのおかげで、私は全国のたくさんのメンバーと、つながることもできた。

森本さんの展示会出展などに、1000万使ったとしても、社員教育だと思えば安いもの。

という考え方も、凄いと思った。

西端さんのブログのみで、お客様を集客し、ファン化し、ロイヤルカスタマーから、エヴァンジェリストになっていただく、仕組みも、素晴らしいと感動した。

いろんな意味で、エネルギーをいただいた例会。



関わってくれる、広報メンバーに、思いっきり、

感謝!


コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)