神戸発!ブログ・twitter・FACEBOOK等、ソーシャルメディアを使った集客ブランディング・社員研修の会社
㈱be love companyエイコです。お仕事や課外活動な日々を美アクティブにブログで綴っていきます。

プライベートでは、ジャニーズの中でおもろかっこいい
関ジャニ∞が大好き!
(エイター歴10年超え)
日々、彼らを見て鋭気を養い、妄想し、パワー全開な毎日を過ごしています。

また、地元神戸の素敵なグルメ・エステ・アンチエイジングなどの情報も熟女リポーターとして、ラブ神戸TVから動画でお届けしています。

仕事での奮闘ぶりはこちらのブログで!

click hire↓

ソーシャルメディアでPR!(株)be love company ラブ神戸♡えいこの営業日記

ソーシャルメディアでPR!(株)be love company ラブ神戸♡えいこの営業日記

shop

  
  バナーを作成

 

 

 

 

 

 

 

TOC研修、ビーラブカンパニーのボトルネックは?

TOC理論とは、Theory of Constraints(制約条件の理論)

これを上手に使うと、儲け続けるための業務改善ができます!

例えば工場の生産ラインで滞っているところをみつけ、改善するための理論です。

全員が頑張って働いていたら儲かる?

効率が良いと儲かる?

原価は安いほどもうかる?

バランスの良い会社は儲かる?

これが本当なのかということを、1日目はゲームを通じて検証し、

2日目は、自社のことを話し合い、ボトルネックを探し改善するという研修でした。

18575003_1539575546076762_902408093_o

 

講師は、田中良一さんと、原大雅さん。

MQ会計とTOCの思考プロセスを交えてわかりやすく、

教えてくださり、自分の仕事のボトルネックや、

会社のボトルネックがひらめくように思い浮かびます。

他社の方々の悩みや、社内の状況も聞いて、

情報共有ができる素晴らしいセミナーです。

18553643_1539575496076767_1955763200_o 18600887_1539575492743434_1841422011_n

 ビーラブカンパニーのボトルネックをみつけるのにも、

うまくいってないことはわかっているのに、なんだかぼんやりしすぎていてわからない。

各自で思うボトルネックを出し合い、一つに絞るのも、

ミーティングのことだったり、セミナーのことだったり、情報共有のことだったり。

自分だけが困っていることじゃないのか?

それは本当なのか?

なかなか決めきれませんでしたが、まずはミーティングに設定しました。

MTGが長すぎて、面白くないことをみんな感じていたので、

「全体のミーティングの質をあげる」

ということで考えていきました。

18575792_1539575586076758_1718108409_o

 なかなか、どうしたら会議の質があげれるのかが考えられず、

険悪なムードになりかけたところを、

講師の田中さんに入っていただき、

だんだん思考が前向きになっていきました。

週一のミーティングに、

時間通り始まらない(自分の目の前の仕事を優先するために資料ができない)

時間通り終わらない(タイムスケジュールがない、そもそも議題が適切ではない)

議事録のフォームもない)

などの状況を改善する案がたくさん出ました。

まず、時間管理をするための時計をその日のうちに買いました。

18575163_1539575602743423_1758034126_o

すぐに、会社に落とし込んだ方がよいということなので、

元町商店街という地の利をいかし、すぐ購入。

朝会で、週一ミーティングで行っていたセミナー集客確認や、

お客様のヨミ情報などを報告する。

会議時間を短縮する、タイムキーパーをつけるなどで、

最終的に、1か月に760分あるMTGの時間を

550分に、3時間半縮小することができそうです。

何より良かったのは、全員が思考すっきりで、

ミーティングをすることが楽しく思えたことです。

二日間本当にありがとうございました。

また、どうなったかは、報告しますね。

次回のTOC研修は、11月14.15日です。

https://belove.doorkeeper.jp/events/60866

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)