久々の同期と!新入社員研修

先週金曜日に新入社員研修に参加してきました

 

何十人もの同期が集まって研修をすることは、なかなかないので

久々に同期に会えてとにかく嬉しかったです

去年の内定者研修の時から仲良くなった子や内定者MGで知り合った子もいたので

変に不安がることなくいい緊張感は残しつつ受講できたように思います

 

IMG_1963

 

 

IMG_1962

 

 

受講して思ったことは、何の知識も新入社員だからこそ、そこを強みに

なんでも素直に吸収してみてやってみてプロの意識で

色々学んでいくことが大切だということです。

外部から見たらプロ。でも社内で見るとまだまだ素人の領域・・・そんな

プロと素人の狭間を行く新入社員だからこそ掴めるものも多いのかな、と。

 

またグループ討議を通じて、周りの人のいいところを

沢山見れて同期からもとても学ぶことが多かったです。

 

社会に出たら教科書はない。だからこそ周りの人たちを見て学ぶことが

大切なんだと改めて気づきました

 

ちなみにグループ討議では会社での悩みや魅力・喜びを話し合い

発表しました。

全体の発表をみると悩みはない!という方から

体調が追い付かない。環境整備が上手くいかない。代わりはいると言われた。

など様々な回答が出ていて普段同期が何を考えて

仕事をしているのか知る機会がなかったので勉強になったと同時に

とても励みになりました

 

そして魅力や喜びについては

社員やパートの方が優しい。気遣い合える。お客様に褒めてもらえる。

イベントが楽しい。など明るい話が沢山出ていました

 

そして懇親会では、普段ゆっくり話す機会がなかった

同期の方たちともこの日ばかりは夜遅くまで話が出来て

とても楽しく過ごすことが出来ました

 

 

最後になりますが、企画・準備してくださった皆様

ありがとうございました

この学びを無駄にしないよう、またこれから

頑張っていきたいと思います!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)