元祖「ぎょうざ苑」のブログ(神戸南京町)~味噌だれ餃子発祥店~

創業昭和26年(1951)、神戸で三代に続く老舗餃子店。神戸では馴染み深い餃子の「味噌だれ」発祥の店でもあります。「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されました!
餃子屋の日々の出来事をブログでUPしています。お得なクーポンもございますので是非!ご利用ください。

P.S ページ右側のカテゴリーでバックナンバーが御覧いただけます。
「店主トオル・本気の餃子の話」はホームページでは、書き切れない餃子の話を書いています。お時間ございましたら御覧ください。
メディア情報・お店のNEWS・嬉しい事や感動した事・趣味の話し・百貨店催事等もUPしています。

三代目店主 頃末 灯留(ころすえとおる)
 
一人一人のお客様に喜ばれる餃子屋であるように・・・ 日々努力精進して参ります。

スタッフブログ

~餃子屋トオルの日記~6・29
☆大きな夢が一つ叶いました☆
来年公開の映画(全国ロードショー社会派映画)にチョイ役で出演する事になりました(^o^)
本当にチョイ役ですが餃子屋ではなく…税関麻薬捜査員の役で映画ロケに行って参りました!
写真はイメージですが…麻薬捜査犬(シェパード)を私一人だけ連れていますので…
どんなに小さくてわずかな時間でも(笑)すぐにわかると思います(^_^)v…

映画の題名や主演俳優様はまだ非公開ですので御了承ください。
(主演俳優様と一緒に撮影でした)
またなぜ?私がロケ地に呼ばれたのかも伏せさせて頂きます。
映画館で自分の顔が観れる日が来るなんて…とんでもない奇跡が起きた!としか言いようがありません。

大きな夢が一つ叶いました(^_^)v
11058761_917464108341860_3358469209100874778_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~6.27
「音無響子様 byめぞん一刻」
先日に何気な~く!さりげな~く札幌の日記で音無響子様のイラストを載せました(笑)
実は私!理想の女性像は音無響子様なのであります(^O^)
(ファンという域を超えています)

マンガやTVアニメで「めぞん一刻」を御覧になった方も多いと思いますので・・
「はぁ?なにをそんなに?」となると思いますが・・ 音無響子様とはこのような女性です!
・美人 ・優しい ・面倒見が良い ・正義感が強い ・大人っぽいけど無邪気 ・怒りっぽい 
・多少ワガママ ・料理が得意 ・一途 ・か弱い ・甘えん坊 ・スタイルがよい  という感じです。

おそらく共感者はいない!という覚悟の元に書いていますが(笑)
もし実写版映画をリメイクするなら・・真木よう子様にして欲しい!
先日にラインのスタンプで「音無響子様~めぞん一刻」を見つけ歓喜した次第です(*^^)v
(スッゴク素晴らしいスタンプです)

x3590_icon_png_pagespeed_ic_wk302mF8fx

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~6・27
「一難去ってまた一難」
覚えている方もいらっしゃるかと思いますが…GW中に餃子の皮を作る機械(上部分)が壊れ…
工業高校出身の男スタッフが分解して奇跡的に直りましたが今度は!下の部分が壊れました(T^T)

上部分同様60年の歳月で鉄の棒が破壊されました…これにはスタッフもお手上げ…工務店も一週間は欲しい…
「冗談やない!1週間も店を閉めれるか!」という事で無茶苦茶ですが自分で応急処置で動くようにしました(笑)…

実は私…サバイバルには滅法強い(笑) 男トオル!いつでも無人島で生き抜く自信があります(^_^)v
(とりあえず動いて良かった)
10421979_915862771835327_834931116599901414_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~6・25
今日は…秘伝の味噌ダレ造りの日でした。 いつも通りスタッフ全員が帰ってから…
鍵をかけシャッターを閉め…独りで30kg分の味噌ダレを数回に分けて炊いていきます。

孤独な作業ですが…自分の一番大切で好きな仕事です。
レビも音楽も全て消し…聞こえるのは古時計の振り子の音だけ…自問自答と集中を繰り返しながら造ります。

静寂の中…出来上がる頃には無心になり…餃子屋としての静かなる覚悟を抱く事になります。

とまぁ~偉そうな事を書いてますが…いつもヘラヘラしてるので~
たまには真顔で真面目にやってます!という事で(笑)
11209340_915192305235707_997930728830404719_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~6・23
今日は定休日だったので…録画していたドラマを一気に観ました(^o^)
今クール観てたのは2本!

「Dr 倫太郎」
しっかし堺雅人は裏切りませんね~
ワンパターンと言えばワンパターンですが(笑)さっすが~!です(^_^)v…
それ以上に蒼井優の演技が良かったです!
(設定は二重人格ですが…実際は多重人格?凄い表現力)
最後は結ばれて欲しかった~心療内科医のタブーを乗り越えて欲しかった~
ですが面白かったです。

「天皇の料理番」
まだ最終回ではないのですが…おそらくストーリー的には最大の山場かな?って感じで号泣です!
余命がないお兄さんが自分の夢を託したダメ弟の成功した姿を見て死す…
かばい続け励まし続け自分は死す。
(鈴木亮平の20kgの減量による…迫真の演技は凄まじく圧巻でした)
これで最終回でいいんやないの?的な素晴らしい号泣ストーリーでした(^_^)v

実は私…ドラマ・映画好き(笑)

10369204_914105015344436_7678751043331220202_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~6・22
「福山雅治 – 遠くへ 」
イベント5連発から・・週末の営業の忙しさと留守中の事務仕事も終わり・・
ようやくホッとしています(^O^)
さすがにヘロヘロになりました(笑)

ちょっと落ち着いたら先日購入した「YAMAKI ギター」で遊ぼうと思っているのですが・・なんとなく今の気分的に練習したい曲は!福山雅治 – 遠くへ

元々はアップテンポのCM曲なのですが?スローの弾き語りスッゴクいいです(*^^)v
(この曲が弾き語りできたら格好いいだろうな~♪)

https://www.youtube.com/watch?v=BcFgb1WSDno 
「福山雅治 – 遠くへ 」

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~6・21
北海道(札幌)から神戸に帰ってきました(^O^)
14時に着いた神戸空港からお店に直行・・そして留守にしていた間の山のような仕事に
追われました~勿論夕方から現場で餃子屋でその後は仕込み(笑)
でもやっぱり神戸(現場)にいるのが落ち着きます。

イベント5連発(岡山~広島~関西~東京~北海道)も無事こなすことができました。
かなり大変でしたしコケたイベントもありましたが(笑)
楽しかったです! フィナーレが札幌だったのが良かったです♪

でもやっぱり自分は神戸(お店)にいるのが一番心地よいですね(*^^)v

(追伸)なぜか北海道はまだ雪が降ってると勘違いして厚手の洋服を持っていってしまい・・着替えがなく毎日同じ格好で過ごしていました。 私の札幌のイメージはこんな感じ(実際は20℃超えてました~笑)

hqdefault

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

☆TV放送のお知らせです☆

本日15時50分から!北海道テレビ 「イチオシ」で生放送で紹介されます(^o^) 神戸牛専門店 旭屋の新田さんと一緒に神戸セレクションコーナーで放送です。 (生放送は緊張します)

是非!御覧ください(^_^)v

image

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~6・18

「神戸セレクションin札幌東急百貨店」

いよいよ神戸セレクションin北海道のスタート!設営完了しました(^o^) 2年ぶりの札幌なのでワクワクしてます。 やっぱり北海道はいいですね~いえ!決して!観光気分ではありません(笑)

設営までに少し時間があったので…何気な~く入った回転寿司がメチャクチャ美味しかったりして…明日からはお昼は札幌ラーメンそして晩ごはんは海の幸とジンギスカンを食べようと思ってます(^_^)v あっ!勿論のこと仕事頑張ります(笑)

image

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~6・17

「神戸セレクション in 東急百貨店(札幌店)」(6月18日~24日) いよいよ神戸セレクションin北海道!札幌東急百貨店が開催されます(^o^) 今年で三回目になります。一人一人のお客様にお喜び頂けるように一生懸命に頑張ります(^_^)ゞ

隠し味は神戸牛!極み餃子を初めて北海道で販売致します。 そして!新発売の餃子を北海道をスタートに販売させて頂きますので御期待ください(^o^) お近くの方は是非!東急百貨店(札幌店)にお越しください。神戸の名店名物が勢揃いしています!熱烈大歓迎

私は19日(金)まで北海道入りして販売致します(^_^)v (北海道大好きです~アレも食べたいコレも食べたい!とワクワクしてます~笑) イベント5連発も!岡山~広島~関西~東京そして北海道でフィナーレとなります(^_^)vガンバロー

500gift

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)