元祖「ぎょうざ苑」のブログ(神戸南京町)~味噌だれ餃子発祥店~

創業昭和26年(1951)、神戸で三代に続く老舗餃子店。神戸では馴染み深い餃子の「味噌だれ」発祥の店でもあります。「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されました!
餃子屋の日々の出来事をブログでUPしています。お得なクーポンもございますので是非!ご利用ください。

P.S ページ右側のカテゴリーでバックナンバーが御覧いただけます。
「店主トオル・本気の餃子の話」はホームページでは、書き切れない餃子の話を書いています。お時間ございましたら御覧ください。
メディア情報・お店のNEWS・嬉しい事や感動した事・趣味の話し・百貨店催事等もUPしています。

三代目店主 頃末 灯留(ころすえとおる)
 
一人一人のお客様に喜ばれる餃子屋であるように・・・ 日々努力精進して参ります。

スタッフブログ

~餃子屋トオルの日記~12・8
今日12月8日は・・JOHN LENNON様の命日。
私の人生において大きな指針と影響を与えてくださった偉大なるアーティストです。
仕事を終え名曲の数々をお酒を飲みながら聴いています。
私は全ての宗教・主義・思想に嫌悪感を抱く事があります。

… 全てではないのかもしれませんが「自分達だけが正しい。自分達の行いは素晴らしい」と
そのグループに属さない人達を敵視し責め争い・・時には殺め合う。
争う人達お互いが「愛する人を守るため」と闘う・・なにかが違う気がする。

そんな私の嫌悪感は間違ってはいないと・・音楽を通して教えてくださった偉大なる人。
「全ての人達が愛と平和を喜びあう世界になるように」とただ願う。
そんな夢想人の一人でいたいと思っています。

John Lennon-imajin

https://www.youtube.com/watch?v=M0d_P-QMdNQ

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~12・7
☆幸せの鐘☆
神戸ルミナリエのあまり知られてないけど…いい話と裏技です(^O^)
ルミナリエの綺麗な光のゲートをくぐっていくと…ゴールは東遊園地の光の輪に入ります♪
その南側に小さな光のドームがあり…その中に幸せの鐘があります(写真)
小さな鐘が並んでいて…みんなコインを投げて鐘を鳴らそうとしています♪
見事に!コインが当たって…リーンと鐘が鳴ると幸せになるそうです(^_-)-☆…

でもこれが…距離があって鐘も小さくて意外と難し~い!まず当たりません(^_^;)
そこで裏技を公開します!
5円玉を10枚ほど握りしめ真っ正面ではなく斜め横から一つ一つの鐘の間が狭くなる位置で…ウリャーと投げます
(1円玉では軽すぎて当たっても鳴りません)
すると…キンコンカーンと鐘が鳴ります(^_^)b 毎年この方法で成功してます♪

「やるな~オッサン」という周囲から羨望の眼差しで見られ…ヒーロー気分も味わえます(笑) 
では素敵な神戸ルミナリエをお楽しみください~(*^^)v

143134_s

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~12・5
☆神戸ルミナリエ2015開幕☆ (12月4日~13日迄)
神戸が1年で最も光り輝く一大イベント!ルミナリエがいよいよ開幕しました(^o^)
今年の目玉は!イルミネーションの入り口にアーケードが出来たそうです。
写真はニュース画像を拝借したのですが~これはかなりキレイそうですので観てみたいですね(´V`)♪…
(仕事を抜け出せるかな?)

ルミナリエを観に来られる観光客の皆様へ
・土日はかなり混雑します…ので暖かい服装でお越しください。
・入り口まで並んでいる時にはトイレがありません…ので御注意ください(最大2時間待ち)
・平日の20時30分以降は空いています(狙い目)
・ルミナリエ100円募金に御協力ください。
では皆様!神戸ルミナリエをお楽しみください(^_^)v
12294765_1007811462640457_3467799968357351440_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~12・4
☆雑誌の取材がありました☆
徳島県の地域月刊誌の「神戸に旅行に行こう特集」の取材がありました(^o^)
雑誌名は発刊まで記載できませんが…立派な月刊誌です!

わざわざ徳島県から取材にお越しになられ…掲載紹介してくださる事は本当に嬉しく心から感謝しています。
発刊が楽しみです(^_^)v

12279061_1007348422686761_115887655037938506_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~12・3
「五つ星兵庫in丸栄百貨店 栄」
いよいよ明日から開催なのですが…名古屋入り出来なく本当に残念です(T^T)
というのも私は大学から7年間…名古屋にいましたので(神戸に帰るつもりはなかった~笑) ..

 色々とバイトや仕事をした中で…名古屋名物あんかけスパゲッティ屋さんで働いた事があります。
ちょっとピリ辛なあんかけスパゲッティは…食べた事がなく感動しました(でバイト)
老夫婦がしてたその店はもう随分前に閉店したのですが…今でも無性に食べたくなる時があります。
(あの店より美味しいスパゲッティを今でも食べた事はなし)

名古屋に行きたかった~!あんかけスパゲッティ食べたかった~!
具沢山よりシンプルなのが好きです~御飯と一緒に食べる(^_^)v
12341625_1006882032733400_3130843177864109142_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~12・2
「丸栄百貨店(名古屋 栄店)」   (12月3日~8日迄 8F催事)
  五つ星兵庫in名古屋が開催されます(^o^) 
第二の故郷!名古屋に感謝を込めて! (私は大学生活を名古屋で過ごしたので…第二の青春の故郷)

神戸っこ餃子(20個入り1000円税抜き)を3パック御購入のお客様には…なんと!
600円お値引きの2400円(税抜き)で1日限定20セットで販売させて頂きます\(^o^)/
丸栄百貨店様にお近くの方は…是非!お越しください(^_^)b熱烈歓迎

本当に残念な事に私(頃末)は…お歳暮のピークとルミナリエの開催で名古屋入り出来ませんが(涙)
若いスタッフが頑張りますので宜しくお願い致します。
gyoza500-2

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~11・30
「決算年度の最終営業日が終了しました」
当店(元祖ぎょうざ苑)の会社法人名は・・(株)Dumplin。 決算月が11月末日ですので、
本日が2015年度の最終営業日となりました。
あっという間の走り駆け抜けた1年間でした。 なんと・・・…
1951年創業以来の最高売上を大幅に更新する事が出来ました(*^^)v
一人一人お客様のお陰と心から感謝しています。

他界した祖父と父に仏前で報告して・・独りで乾杯して喜びに浸りました。
でも喜ぶのは今日だけ… 私には餃子屋として・・全人生を賭け叶えなければならない!
大きな大きなドデカい夢が三つあります。
その三つの夢を叶えるまでは・・休息も安堵も必要ない!という覚悟です。
12月1日の新年度からまた新たな気持ちで夢に向かって走り駆け抜けます。

沢山の喜びと実りのある1年に魂から感謝しています。
これからも一人一人のお客様にお喜び頂ける餃子づくりに励んで参ります。
宜しくお願い致します。
12301466_1005472616207675_3743985255372802517_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~11・29
「G1 ジャパンカップ 競馬」
ラストインパクト一馬勝負です(^_^)v (単勝複勝のみ!)
遂にこの日が来ました!騎手は世界の名手ライアン・ムーア!千載一遇の大チャンスです。
ここで獲らねばどこで獲る!ぐらいの気合いで応援します(^_^)ゞ

前々走は太り過ぎ(笑) 前走(天皇賞)は…柵にぶつかり落鉄して散々でしたが(笑)
今回は調教もバッチリで細マッチョになったので大丈夫でしょう!たぶん…
頑張れ!男ラストインパクト(^_^)v漢になれ!
12313626_1004930492928554_3283268060533198289_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

餃子屋トオルの日記~11・28
いきなり!突然にお歳暮のピークが始まりました(^o^)
(予想より三日早く~笑)

今年のお歳暮から新しくカタログに掲載してくださった「兵庫県教職員様向けギフトカタログ」が大爆発しました!…
初めての掲載だったので「そんなに出ないかな~?」と思って油断してたので…テンヤワンヤになっています(笑)

小中学校の教職員様向けというのは…本当に有難く光栄な事と感謝しています。
A5ランク神戸ビーフ入り!極み餃子が初のギフト大爆発です。
感謝いっぱい心を込めてお届けさせて頂きます(^_^)ゞガンバロー

12219507_1004468726308064_4316302190769473289_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

~餃子屋トオルの日記~11・26
今日は秘伝の味噌ダレ造りの日…いつも通り独りでコトコトと約30kgの味噌ダレを炊きました(^o^)
12月に入るとお歳暮とルミナリエが重なり大忙しになりそうなので…今の内にしっかりと準備を整えねばなりません! (眠らなくてもいい機械の体が欲しい~メーテルはどこ?)…

という訳で準備と気合いはバッチリ!男トオル倒れる覚悟で12月ウルトラ繁忙期を頑張ります(^_^)ゞ
(ねぇメーテル早く僕を見つけて~笑)
11224674_1003455566409380_23599252785102971_n

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)