元祖「ぎょうざ苑」のブログ(神戸南京町)~味噌だれ餃子発祥店~

創業昭和26年(1951)、神戸で三代に続く老舗餃子店。神戸では馴染み深い餃子の「味噌だれ」発祥の店でもあります。「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されました!
餃子屋の日々の出来事をブログでUPしています。お得なクーポンもございますので是非!ご利用ください。

P.S ページ右側のカテゴリーでバックナンバーが御覧いただけます。
「店主トオル・本気の餃子の話」はホームページでは、書き切れない餃子の話を書いています。お時間ございましたら御覧ください。
メディア情報・お店のNEWS・嬉しい事や感動した事・趣味の話し・百貨店催事等もUPしています。

三代目店主 頃末 灯留(ころすえとおる)
 
一人一人のお客様に喜ばれる餃子屋であるように・・・ 日々努力精進して参ります。

スタッフブログ

110310_s.jpg  〜餃子屋トオルの日記〜12・10     

  ☆素敵なお客様☆
FB友達で高校の先輩でもある…今津さん(右)が御来店くださりました(^_^)/初対面です!ありがとうございます♪
お勤め先の播磨地区のタウン雑誌「HARRYS」中川専務さん(右2)をお連れくださいました(^_^)/ 今津さんはチーフディレクターです♪

「HARRYS」は12月15日に創刊号がでます
 FBを通じて高校の先輩とご縁ができて…こうしてお店に来てくださることは本当に感動と感謝です(涙) これからも末永く宜しくお願い致しますm(_ _)m ありがとうございました(^_^)/

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

110267_s.jpg  餃子屋トオルの日記〜12・9

 関西テレビNEWS番組「アンカー」に出演しました(^^♪
 12月6日に徳島の小学校で起きた「スイセンとニラを間違えて小学校で餃子中毒」の事について・・・餃子屋としての見解インタビューです。 (先生が間違えたらしい・・・悩)

児童9人は無事に回復したそうなのでホッとしました(^ム^) 先生・・・ニラとスイセンを間違えたらダメですよ
 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

110244_s.jpg         ~餃子屋トオルの日記~12・8
本日はなんと!be love 神戸様主催の「モアモアコンパ婚活パーティー」が当店で開催されました(^_^)/ 参加者は独身男女28名…貸切で楽しく婚活していただきました♪ その結果…な・な・なんと!4組のカップルが誕生しました(^_^)b

カップル誕生を祝して…代表の西さん(中央)&武田さん(左2)・しまさん(右2)と「婚活パーティー大成功のVサイン」 4組のカップルの皆様…「餃子は読んで字の如く!食べて交われば子ができる」ですので(笑) お幸せに頑張ってくださいd(^_^)b

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんばんは!
ぎょうざ苑の紅一点?の命(みこと)です♪

只今ルミナリエ真っ最中♪

これは日曜日のお店の前の様子。
群がって列が広がってるんじゃアリマセン

行列が長すぎて、隣のお店に迷惑がかかるので、列を折り返して並んでもらってました!(◎_◎;)

まだ期間の3分の1が終わったばかり( ̄◇ ̄;)
すでに店主も餃子焼きマシーンとしてボロボロになりつつあり、
わたしも声が枯れつつありますが、残り3分の2!
皆で頑張ります

2011ルミナリエ行列

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

110181_s.jpg         ~餃子屋トオルの日記~12・6

 ☆神戸ルミナリエのあまり知られてないけど…いい話☆
ルミナリエのキレイな光のゲートをくぐっていくと…ゴールは東遊園地の光の輪に入ります♪その南側に小さな光のドームがあり…その中に幸せの鐘があります(^o^)(写真)
小さな鐘が並んでいて…みんなコインを投げて鐘を鳴らしています♪見事!コインが当たって…チーンと鐘が鳴ると幸せになるそうです(^_-)-☆

でもこれが…距離があって意外と難し~い(^_^;) そこで裏技を公開します!5円玉を10枚ほど握りしめ真っ正面ではなく斜め横から…ウリャーと投げます!すると…キンコンカーンと鐘が鳴ります(^_^)b 毎年この方法で成功してます♪「やるな~オッサン」という周囲の声もあり…ヒーロー気分も味わえます(笑) 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

110144_s.jpg         ~餃子屋トオルの日記~12・5
☆素敵なお客様☆
神戸で有名な靴専門店「Belle ベル」の高山さん御夫妻が御来店くださりました(^_^)/ありがとうございます♪
私にFACEBOOKを教えくだった先生でもあります!高山さんのお陰でFBを通じて…たくさんの友達ができました♪感謝しています(^_^)b

しかし教え子の私といえば…この日(昨日)のFBは競馬の話と…全くダメな生徒です(笑) FBのルーキーズとして頑張ります(^^ゞ
高山さんのお店はコチラです↓
http://www.facebook.com/belle.shoes
  • やんこ より:

    ベルさーーーん!

  • 店主 トオルです より:

    やんこさーーーん(n‘∀‘)η

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

110111_s.jpg         ~餃子屋トオルの日記~12・4
☆G1ジャパンカップダート開催☆
ただいま苦悩の2連敗中(涙) 世界2位のトランセンドは大外!2番人気(エスポワールシチー)は10年間3着以内は無し! ぬぬぬ…ここはラビリータの引退レースに武豊騎手がG1連続優勝をかけての騎乗に賭けます♪あとは未だ4着以下がないニホンピロレガーロとヤマニンキングリーで勝負(^_^)/

ルミナリエ期間中の豚ミンチ仕込みは気合いの20kg♪馬券の予想をしてる場合じゃないんですが(笑) 男のロマンなので仕方ないっす(^_^)b

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

110082_s.jpg         ~餃子屋トオルの日記~12・3

 神戸ルミナリエに行ってきました(^_^)/ 今年は時間が短縮になったのでチャンスは今しかない!と店の片付けも仕込みもほったらかし…ダッシュで見に行きました♪(見終わって店に戻ってきて片付け&仕込み…涙) 今年は初のLEDの効果か?青っぽくて幻想的でキレイでした(^_^)b(スマホですがキレイな写真が撮れました)

ルミナリエ&お歳暮&11月末(年度締め)の決算と…忙しい日が続いてますが…ホッと癒やされました♪やっぱりルミナリエはずっと続いて欲しいですね☆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

106755_s.jpg 〜餃子屋トオルの日記〜12・2
 
☆ 神戸ルミナリエが開幕しました☆
(12月1日〜12日迄)

毎年同じように見えても・・・デザインは変わっているんですね♪写真は今年の東遊園地です♪週末は大変な人出になりますので・・・平日がオススメです(n‘∀‘)η 
是非!是非!この機会に神戸に遊びにきてください♪

       

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

106721_s.jpg         ~餃子屋トオルの日記~12・1

 神戸南京町「ランターンフェア」が点灯スタートです(^_^)b(25日迄)
南京町広場の東屋を…龍とイルミネーションで艶やかにライトアップしています♪
凄くキレイですので一見の価値ありです(^_-)
-☆

ルミナリエもスタートしますので是非!ちょっと寄り道して南京町広場に遊びに来てください♪
(ルミナリエ会場まで徒歩5分!)

メリークリスマスは中国語で「聖誕快楽」と書き…「聖なる誕生を快く楽しむ」です☆龍は迫力満点です☆
  • やんこ より:

    わ!キレー♪
    中国語のメリークリスマスはそうかくんですね。
    快楽…がなんかエロチックですねf^_^;

  • 店主 トオルです より:

    龍のイルミネーションはキレイでド迫力ですよ♪確かに快楽・・・エロチックですね(笑)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)